CX-5 ネオチューン+ダウンサスお取り付け+アライメント調整

いつも弊社ブログをご覧いただき誠にありがとうございます🙇♂️
本日ご紹介させて頂くお車は マツダ CX-5 になります❗️
今回はお持ち込みのダウンサスも一緒にお取り付けさせて頂きます✨


純正の足回り。
厄介なのはリアショック下部で、特に初期のCX-5はショック下部のブッシュが固着することが多く、外すのに苦労します。
本車両も左のみガチガチに固着しておりました💦

浸透力の強い潤滑スプレーを吹きかけ、隙間にタガネを入れてハンマーでひたすら叩きます🔨
サビサビですね😅
少々削れてしまうブッシュ部分は後ほどベルトサンダーで整え、ボルト部分は清掃し、グリスを薄く塗っておきます✨

CX-5のフロントショックについているこちらの重り。何のためについているのでしょう😅バネ下重量は軽くするべきはずなのに、こちらはかなりの重量物です。
本部で施工するときは問答無用で外すそうなので、弊社でも外させて頂きます🙌

今回お持ち込みいただいたのは、タナベのダウンサスになります。
CX-5のダウンサスの中でも、バネレートが低めだそうです。硬いスプリングは戻りの強さが気になることが多いので、いいチョイスだと思います👏



今回は『コンフォート』にてセッティングさせて頂きました。
オーナー様のご希望は、ダウンサスを入れても純正と同等くらいの乗り心地をキープしたいとのことでした。
バネレートが上がった分、純正ショックよりも気持ち柔らかめのセッティングにすることで、乗ってる感じは純正そのもの。ですが、ネオチューン特有の段差の角の取れたような感触や、直線時の滑らかな乗り味はしっかり表現できました💪
オーナー様のご要望にドンピシャに決まったと思います✨

車高のビフォーアフター✨
施工直後でフロントが2cm強、リアが4cm強の落ち幅でした。
リアがしっかり下がったことで、まとまり感が増していい感じですね🙆♂️
試走で50kmほど走ってから、弊社提携のアライメント工場へ入庫🚗



チラリと見える赤色がかっこいいですね😊
ちなみに今回はホイールバランスも取り直しもさせて頂きました。
ご納車後、高速道路での安定感が最高でしたとご連絡いただきました🙇♂️
A様、この度は遠方よりご来店誠にありがとうございました❗️